So-net無料ブログ作成
検索選択

AFN(インターネットラジオ)の保存 [きままに]

普段ブラウザは「chrome」を使っています。
まぁ、普通に使っているだけなので判らないことだらけですが。

ってことで、今夜も引き続き色々やってます。
afn360.jpg

FENの時代から時々聴いています。
インターネットな時代になり、ステレオで聴けるのは嬉しいですね。
録音(ダウンロード)できたら便利ですよね・・・って話。
Radikoolってソフトでダウンロード出来るのですが、サーバーが頻繁に変わるらしい。
なので、サーバーが分かればダウンロード出来る。

そこでchromeの「検証」(右クリックで出ます)ってを試してみる。
cons.jpg
1. Networkタブをクリック
(この時、記録を撮っていないときは「F5」で更新)
2. Mediaタブをクリック
3. ダウンロード中のファイル名が出るので、マウスカーソルを当てるとサーバー名が表示されます

ファイル名を右クリックして「新しいタブで開く」を押下。
web.jpg
ダウンロードボタンが表示されるのでクリック。

これでブラウザーだけでもAFNがダウンロード出来ます(^0^)

smoothjazzの保存 [きままに]

ネットをウロウロしたり、本を読んだりするときは、ネットのラジオを聴いている。
お気に入りは、smoothjazz.com

で、散歩しているときでも聴きたいと思うのだが、録音が面倒くさい。
5分10分なら、PCから出ている音をアナログ録音してしまえば良いのだが・・・
やっぱり面倒。
パソコンなんだからソフトでなんとかならんのか・・・と思いながら数年(^^;
とりあえず、今夜もだらだらと聴いていた。
smoothjazz.jpg


ふと思った・・・
どこにアクセスしてるかは判るかも?
タスクマネージャーを開いて、いじってみる・・・が判らない。
続きで、リソースモニターを開く。
moniter.jpg

受信しているIPが判る。
それもパケットが増えているヤツ。
試しにブラウザにIPアドレスを入れてみた。
stream.jpg
シンプルに聴ける。

再生を押したら・・・おおお!
ダウンロードボタンが表示された(^0^)

押したらダウンロード開始。

ストリームなので1時間分を落とすのに1時間かかるけど、
その間もPCを操作してもOKってところが嬉しい。

適当なところでダウンロードを一時停止して、ファイルをコピー。
*ストリームなのでダウンロードの完了が無い。
*ダウンロードを止めたり、ブラウザを終了すると消えちゃう。

そして「拡張子をMP3」に変更すれば保存完了。
これで外でも聴けるぜ(^0^)

P.S. AFN360はダメだった。更新:サーバーが判りました
ホントはRadikoolで落とせるはずなんだけどなぁ(--;

タブレット買った・・・が [英語]

以前からタブレットが欲しいと思っていたのだが・・・
なかなか高くてね。
どうしても無いと困るってわけでもないし。

んで、最近値段もこなれてWiFiだけなら何とかなりそう。
中古でも良いか?
・・・と探してみると、海外の通販サイトを使えば同じくらいの値段。

純正品 Chuwi HiBook Pro 10.1インチ Windows 10/Android 5.1 デュアルシステム 8000mAh 4GB/64GB 64位 Intel 2560x1600IPS WIFI








買ったのは、こんなタブレット。
専用のキーボードが別売となりますが、セールで安い分
付けても国内で買うくらい。

で、待つこと10日あまり。
電源用のアダプタ(日本用のコンセントに変えるやつ)が入っていない。
さらに、キーボードが動かない。
早速クレームの申告。
・・・もちろん英語で(^^;
こんな事でもないと英語を書くことなんかないからなぁ。

そこでGoogle翻訳を使ってみた。
スペルチェックとかもしてくれるので、便利です。
で、実はここからが本題。
端っこにスピーカーのマーク。
押してみると読み上げてくれるんだろう・・・てのは想像できる。
google.jpg

ぽちっ!

(英語を)凄いなめらかに読んでくれる。
合成音なのは判るとしても、(自分の書いた文章が)英語っぽく聞こえる。

・・・色々遊べそうな気がする(^0^)