So-net無料ブログ作成
検索選択

久我山「ホタル祭り」 [日記]

久我山でホタルを放流(?)すると言うので、観に行ってきた。
商店街のお祭りなので、人が多そうだなぁ・・・と思いつつ。

途中神社の境内で、ケージに入った養殖したホタルが観られるので寄ってみた。
結局、ここが一番の見どころでした(^^;
コースとなる川沿いを歩いていくと、ビヤガーデン状態。
屋台ではLEDのおもちゃが売られていてあちらこちらでピカピカ。
(この辺で、失敗したと思ったが後の祭りならぬ祭りの真っ最中)

それでも放流場所は、提灯のデコレーションも無く暗くはなっています。
ちなみに、三脚一脚禁止ののぼりが出ています。
デジカメを固定出来ないのも残念ですが、のぼりが読めちゃうくらい明るいのも残念。
やっぱり街中ですな。

たまに距離をおいてぽつんぽつんと蛍が光ります。
うーん、寂しい。

てか、子供たちはLEDをピカピカさせているし、スマホを使っている人も。
デジカメのオートフォーカス用のライト(赤い光)を蛍に当てている人も。

いやもう、怒る以前に可哀そうなホタルたち・・・と悲しい気分に。

当然ですが、うちのデジカメ君はあちらこちらテープで光らないようにして持ち込みました。
0604_2.jpg

三脚に固定出来ないので、時間が延ばせないのでほとんど真っ暗。
でも、木に止まっているヤツは風になびいて点にはなりませぬ(^^;
0604_1.jpg

川の中を覗き込むだけだったのが、遊歩道脇まで飛んできたのが一匹。
手を延ばせる距離でほんわかと輝いてくれたので、ちょっと留飲を下げました(^0^)

でも、精神衛生上良くないので次は無いな。

こんなの観たいなぁ・・・
【ほたる中継】一番乱舞する名所はどこだ!?厳選名所4箇所から同時中継〜西日本編〜 ウェザーニュース
タグ: 久我山
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒川の桜(夜桜見物) [日記]

東京の桜は、開花は早かったけど満開まで時間がかかりました。
その分、週末までもってくれたのはラッキーかも。
入学式には桜吹雪が付き物だし。

なのに、天気は雨か曇りなのはちょっと残念。
ならばと、(毎年恒例ですが)夜桜を撮りに。

近所の池尻大橋の桜の名所、目黒川(の端っこ)へ。
P1190403.jpg

P1190413.jpg

P1190408.jpg

花びらが散っていますが、まだまだ満開な感じ。
花筏になるのは週明けかな?
タグ: 夜桜 目黒川
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい冬用ジャケット Nudown [日記]

 暮れに体調を崩し、自転車に乗れていません(--;
体の方は治ったのですが・・・ちょっと長引いたけど。
仕事の負荷が思った以上に体にくるようです。
(一日なら平気だけど、五日目になると厳しい)
それで休日に体力を消耗すると、次の週は動けなくなる。
って事で、暖かくなるまでお休みっぽいような<半分は気力次第

さて、そうなると休みの日は本を読んだりするくらい。
(ウォーキングがてらの買い物には出ますが)
で、ネットも多くなり・・・また買い物が増えるってことに(^^;

さて、数年前にポンプで膨らませるジャケットがアメリカで発売されました。
なかなかのお値段で諦めたけど。
冬、玄関を出た直後は「寒い!」のだけれど、
歩いたり、建物に入ったり、鉄道に乗ったりすれば暖かくなる。
時に暑くなったり。
最近のお気に入りはノース・フェイスのダウンだったりするのですが、高効果で暑い!
そうなると温度調節がしやすいジャケットが良いよね。

それが、型落ちで安く出ていました。
ベストが欲しかったけど出回ってなくて、ジャケットに。
しかも体が小さいので、女性用です<だから売れ残りで安いのかも?



試着無しで選んだら、体にぴったりサイズ。
下には薄いモノしか着れません。
でも、寒ければ膨らませれば良いだけだから気にしない(^0^)
朝晩は寒くても、日中は暖かい・・・今の時期にぴったりなジャケットです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

迎春 [日記]

 新年あけましておめでとうございます。
今年もボチボチやっていきます・・・って、気が付けば12月は一件も書いていない(^^;
後半は、風邪でダウンしてたからなぁ・・・まだ完治してません(ーー;

さて、新年最初は・・・
やっぱり赤く染まる富士山から(^0^)
P1180767.jpg


そして、初日の出。
P1180765.jpg


去年も元日はSW映画からでしたが、今年もSW「ローグ・ワン」からに。
MX4Dで、遊園地気分です(^0^)
IMG_20170101_112014.jpg


そして、東京タワーを。(今年は元日の夜からになりました)
P1180774.jpg


新しい年を迎えたんだなぁ。
穏やかな一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ショルダーバッグを留める [日記]

 昨日の雨は夜まで降っていて、止んだあとも雲の中みたいな状態。
なので、ゆっくり起きたが・・・足が疲れてる。
最近、足が冷えているのか寝ていて足がつる。
寝るときも靴下を履くのだけど、あまり改善しない。
そんなこんなで、自転車はお休みした。
まぁ、晴れても寒いし・・・日差しは暖かいんだけどね。

仕事で疲れてくると、買い物が多くなる。
ストレス太りならぬ、ストレス買いだなぁ。

夏場、ポケットが少ない季節はショルダーバッグで歩いている。
でも、軽いと跳ねるのが気になる。
三点止めのバッグを探しているのだけど、なかなか気に入ったものが見つからない。
なら・・・使っているバッグを三点止めにする。
とネットで見つけた。

いろいろ探しているとモンベルのがあった。

モンベル(mont-bell) チェストストラップ ブラック 1124375 BK 1124375






元々チェストストラップが無いバッグ用のベルトなんだけど、なんか使えそう。
お値段もそこそこ・・・
もっと安いと嬉しいんだけど・・・とネットを検索したら、
モンベル(mont-bell) チェストストラップ
定価のほうが安いじゃん(ーー;
となれば、渋谷のモンベルに行って直接購入。
バッグの大きさもあるのだろうけど、いっぱいに延ばしてぴったりなサイズでした(^0^)
約300円でこれなら嬉しい買い物だった。
もう一本買って、カメラを持ち出すとき用に付けるかな。

**閑話休題**

早朝から自転車で走ることが多いのだけど、だんだんと寒くなってきた。
昼間との寒暖差で着るものに悩む季節でもある。
そこで・・・

春夏秋用防風サイクルベスト-蛍光緑 (S)





薄っペラペラなベストだけど、冷たい風を遮るには良いかな。
秋物のジャージとこれで走ろうと買ったけど、秋めいてきた・・・
のが即「冬」みたいな感じなんですが。
冬用のジャケットの上に羽織ると、暑いかな?

**また閑話休題**

自転車じゃなくて、ちょっと寒くなってきた頃は着るものに悩む。
そのためにダウンのベストを買ったんだけど、メンテナンスが面倒。
洗濯機でがー!っと洗えないんだよね。
ラフに扱っても良いのが欲しいな・・・と探していたら、セール品が。

SOWA(ソーワ) 防寒ベスト チャコールグレー Mサイズ 5106








今、見たら半額(4,000円くらい)になっていたけど、
購入したときは2,000円くらいでした。
Mサイズでちょっと大きいけど、下に厚めのモノを着られるから良いか。
何より安い!のが一番(^^;
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

あけましておめでとうございます [日記]

ちょっと出遅れましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

ベランダから撮った初日の出を(^0^)

1150854.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向谷倶楽部の奇蹟 [日記]

 時々記事にしている向谷倶楽部。
その一周年(とちょっと)の集大成のCD+DVDが発売されました。

各楽曲も個性豊かで・・・ここらへんは個人の好みですが。
なにがすごいって、こーゆーBlogで楽曲が貼り付けられるんですよ!奥さん!!

Youtubeなどの曲も貼り付けられたりもしますが・・・出所が怪しいものもちらほら。
(文句を言われないからって、ファンがねぇ・・・と常々思ってます)
それを向谷倶楽部(音楽館)を通じて管理ってことで、せーせーどーどーと貼り付けられます。

全17曲・・・の中から2番の「斜め45度」by中嶋ユキノ
時々曲は変えたいと思います。

ちなみに1曲目は 向谷実の鉄道と音楽がいっぱい



BEST OF CASIOPEA-Alfa Collection-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽