So-net無料ブログ作成

久しぶりのロングライド [自転車]

夏の間暑さにめげて長距離の練習を怠っていた。
と言うか、今更ですが「水を吸収できない」ってのが判明。
自転車で走っていると大量に汗をかくので水分補給が重要になる。
(どんなスポーツでもそうなんだけど)
ネットなんかで検索すると1時間当たり1Lくらい補給が必要とか。
でも、1Lも飲むとお腹がちゃぽちゃぽして走れない。
せいぜい500mlが限度。つまり1時間走ることに500mlほど不足になるってこと。
これだと真夏には熱中症が怖くて走れない。
今年は頭から水をかぶって走ってましたが、10分もすると乾いちゃう。

前置きが長くなりましたが、練習不足でも走らないといつまでたっても走れるようにならない。
ってことで、涼しくなってきたので(今日は暑かったけど)ロングにお出かけ。
165.jpg
多摩川をさかのぼり、所沢を経由して荒川に入り戻ってくるコース。
ついでなので、榎本牧場にも寄ってみよう(^0^)

DSC_0086.jpg
早朝から人がいっぱいな多摩川サイクリングロード。ひたすら上流へ。

DSC_0087.jpg
上流は、自然が豊かな場所でした(^^;
羽村堰で、多摩川から離れ北上。

普通、多摩川~荒川間は入間川沿いを走るのですが、真っすぐ車道を走り、時間を稼ごうかと
1009.jpg
マップ、ちょっと拡大

DSC_0088.JPG
もうちょっとで荒川へ。ファミマ川越牛子店で軽く食事休憩。
トイレはもちろん、イートインが出来るのがありがたい。

荒川に着いたら・・・上流へ。

DSC_0093.jpg
思った以上に近かったかも?雑木林の中を抜けて到着。
ロードよりMTBの方が似合うんじゃないか?

DSC_0089.jpg
賑わっているお店で並び、お目当てのジェラート(クッキー&クリームとティラミス)購入。
暑かったから、写真を撮っているそばから融けていく。
でも、美味しかった(^0^)

DSC_0091.jpg
すぐそばでは、ミニブタか可愛く餌を貰っていました。

後半は、荒川を南下するだけ。

DSC_0094.jpg
河口までの道は、向かい風でへとへと。
スピードが上がらない。熱中症か?

DSC_0095.jpg
なんとかたどり着いた。折り返して走ると、簡単に30Kmを超える。
向かい風のせいかぃぃぃ!!(--;

ってことで、迷子になったせいもあり165Kmの自己最長記録を更新。
これからタイムを縮めるように頑張らなければ。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高等線地図 [自転車]

スプリンターではないが、上り坂が苦手。
特に夏は、車速が落ちるとオーバーヒートするし。
なので、普段は平地な荒川CRを走っている。

姉様の居る相模原に行くことにした。
半分(以上?)は多摩川CRを走るためでもあるが。
多摩サイの幅の狭さや人が多いってのは良いのだが、
うちから見ると相模原の手前は山だったり丘だったりする。
なるべく平地を高速(ってほど速くないけど)巡行したいので、ルートに悩む。
そこで役に立つのが国土地理院の地図
(初期設定では普通の地図です)
map.jpg

DSC_0037.JPG
家から多摩川CRを走って、関戸橋を渡り、大栗川CR(一部)へ。
南大沢から橋本と相模原駅の間を通るコースが負担が少なそう。
(少しくらい距離が延びても平坦な方を選びます)
決め手は、南大沢の「小山内裏トンネル」。
そこまで登りだけど、ピークはトンネルで回避できそう。

結局、大栗川沿いは一時停止が多くて閉口したけど、
車(や人)を気にしなくて済んだのが嬉しい。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑さでぐったり [自転車]

毎日の暑さで調子がイマイチな感じ。
夜中に1時間置きに目が覚める日が続いています。
走りに行こうと思っても、眠さがとれません。
それでも(割と)元気な日は・・・雨上がりで路面が濡れている。
なんてのが梅雨明けから続いています。

そんなんで、昨日は午後から自主的パレスサイクル。
久しぶりに皇居を周回。
暑さも手伝って、着いた時にはへとへとに<半脱水症状
hr.jpg
坂を登ると最大心拍数を更新(^^;
心臓が強くなった・・・と思えなくもないが、
これを続けていると心不全でぽっくり行きそうだ(--;

そこで半蔵門で曲がる。
普段、皇居を走るのは日曜ばかり。土曜に走るのは珍しい。
となれば、四谷へGo!
DSC_0013.jpg
評判のたい焼き屋さん「わかば」で休憩。
(そんなに走ってないけど)
まぁ、これが目的で皇居まで来たんだけど。
焼きたては温かく美味しいのだけど、真夏だとちょっと大変。
走ってきたから、汗がぽたぽた。
次は、寒くなってからかな(^0^)

で、今朝は睡眠不足で・・・湿度も高いのでパス。
準備しつつ目が覚めるかな?と思ったが、ダメでした。
さぼったついで(?)に延ばしのばしにしていたチェーン交換をする。
写真を撮ろうと思っていたけど、汚いので止めました。
最近変速がしづらいところがあったけど、解消したみたい。
しかし、ピンを折るのにちょっと難儀しました。
「バギッ!」って音には焦った(^^;

もうちょっと走ったらタイヤ交換だ。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒いのでトレーニングはパス! [自転車]

寒さが急加速な昨今、湿度が高くて荒川は濡れているかも・・・
となると、一気にモチベーションが下がります。
仕事の疲れもあり、トレーニングはパス。

とは言っても、自転車には乗ります(^0^)
ネタも兼ねて、神宮外苑へ。
今年も人がいっぱいで、写真を数枚撮って帰ります(^^;
のんびりしていたら、お日様が陰って曇り空のバックになっちゃいました。
1126-1.jpg

夜は、目黒川へ。
五反田~大崎の間でイルミネーションが施されていると言うので、観てきました。
1126-2.jpg
1126-3.jpg
1126-4.jpg
こちらは、「冬の桜」をイメージしているとか。
桜の名所の目黒川らしいかな。

ちなみに春に撮った夜桜は、こちら。
yo-sakura.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [自転車]

 久しぶりに晴れた週末。しかも今週は、雨も少なめ。
よーし、朝から走るぞぉ・・・


(朝)めちゃ肌寒い・・・普通に寒い。10度くらいらしい(--;

ってことで、もう少し寝る。

寝すぎた(^^;
でも、気温は15度くらいになってる(^-^)
長袖を引っ張り出して・・・

さぁ、今度こそ走ります。
予定を変更して、一本だけかな。

信号待ちで見上げる空が高いね。青い空に飛行機が目立ちます。
長袖でも走ると冷えていますが、30分もすると「暑いかも?」と思えてくる。

トイレ休憩のみで、今日は120Km。久しぶりに通しで100Km越え。
ちょっと疲れた。

いつもは左岸(河口に向かって左側)ばかり走っていますが、
今日は右岸の河口まで。記念写真?
IMG_20161015_142345.jpg

ライブカメラの中央右端のところ
shinsuna.jpg
新砂船着場ライブカメラ映像

だんだんと秋も深まりますね。
風邪など召しませぬように。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテナンス [自転車]

 てなわけで、自転車も走ればタイヤがすり減ります。
5,000Km走ったRタイヤ。Fタイヤは3,000Km手前で、すでに交換済み。
P1150125.JPG

買った時から付いているのは、強いけど重いタイヤ。
軽いタイヤにすれば、走りが変わる・・・らしいけど、パンクする確率も高まるらしい。
荒川を走っていて、たまにパンクしている人を見ますね。
慣れればチューブ交換も数分なんですが、無いに越したことはないですよね。
元々速く走れないので、タイヤを変えて一時間走って数分違いなら
パンクをしない確率が高いほうが安心かも・・・と思ってます。
なので、重いけど耐久性重視にしました。値段も安いしね(^^;
さっ、交換しよう。

そしてもう一つ、チェーン。
3,000Kmくらいで交換と言われていますが、5,000Km走っちゃいました。
雨の日は走らないし、300~500Kmくらいでオイルを注しているから平気かなぁと。
でも、さすがに5,000Kmは走りすぎな気も。
で、テスターを買いました。
P1150122.JPG
まだまだ平気かも(^^;
まぁ、平地しか走らないし、ダンシングもほとんどしない。
何より非力なので、チェーンが延びるほどパワーをかけられない・・・って事です(--;
もうちょっと様子をみようっと。とりあえず、オイルを注しておこう(^0^)

BIKE HAND(バイクハンド) YC-503チェ-ンチェッカ- CHAIN WEAR INDICATOR YC-503









おまけ:
 前の記事でサイコンの画像をアップしたけど、走っていないときなので
イマイチ面白味に欠けますね。
ガーミンの520jにしたので、レイアウトの追加が出来たりします。
スピードメーターって感じが良いですね。
4248.jpg
おなじところをグルグル周っているときは、こんなので気分を変えています(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと5,000Km [自転車]

 金曜の夜中に雨。
しかも強めに降ったらしい・・・うちの方は降らなかったんだけど。

んなもんで、早朝に起きたは良いけど走りに行くのをどうしたもんか悩む。
悩んでも河川敷がどの程度乾いているか判らないのでご近所を走る。
パレスサイクルだって周回なんだから、近所をグルグル周っても一緒じゃん。
ってことで、5Km近いコースをひたすらグルグル周る。
(信号が少なく、車通りも少なめなところを選びました)
5000.jpg
休憩や食事も家で取れるので、手間要らず(^-^)

目標は・・・
5000.jpg
8か月ちょっとかかりましたが、ようやく5,000Kmに到達。
のんびりペースだけど、これからもがんばろ(^0^)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月は・・・ [自転車]

 外は台風の前触れで荒れてますね。
そんな8月末。今月もほとんど書いていませんでした(^^;

てか、ほとんど走れていません。
日中は暑すぎて早朝に走るんですが、雨だったり。
前日の雨が乾いていなかったり<自転車が汚れるのが嫌だ(^^;
走れるときに限って、腰を痛めたり。
(ぎっくり腰じゃないけど、ちょっとしたはずみで筋肉が痛むみたい)

そんなこんなで8月の最後の日曜。
朝は団地の掃除(8月は掃除が休みだけど、自治会の報告がある)。
なので、時間までに帰ってこないと。
4時前に起き出し、5時出発。
北風なので、北上し荒川を時計回りに周って帰ってくるコース。

霧雨でひんやりする中(普段だったら中止)、めげずに走る。
途中17号線で事故を見る。
すでにパトカーは到着していたけど、はねられた人は道路に倒れたまま。
ひどくないと良いけど・・・と思っていると、後ろから救急車のサイレンが聞こえてくる。
歩行者も自転車も自動車も事故にはお気を付けて。

ちょっと出だしから意気消沈。でも、出てきたから走りきっちおう。
IMG_20160828_071220.jpg

約70Kmほど走り、予定通りに到着し出席。
さらに買い出しもして・・・昼前。
8月の走行距離を見るとあと60Kmで500Km(予定の半分)。
まだ少し余裕はあるので、パレスサイクルへ。
時々霧雨が降るせいか、いつもと比べると少なく(午後だから?)走りやすかった。
でも、風でスピードが上がらず。
IMG_20160828_152809.jpg

結局、一日で135Kmくらいを走り8月のロングライド・・・としておこう。
9月は、もう少し走れると良いなぁ。
201608.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月のロングライドトレーニング [自転車]

7月は、ちょっと不調でした。
雨だったり(降りそうだったり)、睡眠不足だったりで走らない日もちらほら。
6月に月間1,000Km越えしましたが、今月は800Kmにも届かず。

てな事もあり、(走るときの)トレーニングだけはちょこっと踏ん張ろうかと。
で、7月は150Km越え・・・どうせなら160Kmのセンチュリーにしちゃおう。

いつもは荒川、左岸の河口~みはらし茶屋間20Kmの往復ですが、
折り返しの回数が増えると「もう良いかぁ」ってくじけるので、
右岸30Kmを往復2回にしました。

走り出しは、割と涼しめでいつも通り。
ただし、追い風も少し・・・ってことは、折り返すと向かい風。
ゼイゼイ言いながら進んでいく。
家から担いで行った水(約700ml)は半分の80Km手前で空に。
こんな時、荒川にはあちらこちらに水道が在るので便利です。
たくさん入れると重いので、500mlほど追加。
家へ帰る前に、もう一度補給すれば良いや・・・
と思ったら、補給後40Km過ぎ(120Kmくらいか)で空に。
「無くなるのが早いな」と思いつつも、
しっかり補給しているってことで良い方向に考える。

しかし、向かい風にしてもスピードが出ない。
足がむくんで、シューズがきつくなっている。

ちょっと休憩するか。
*普段は、折り返しのタイミングで休憩。
コースの真ん中で止まるのは珍しい。

シューズ、靴下を脱ぎ、乾かしつつマッサージ。
5分くらいで走り出す。

・・・唇が渇いている。
やっぱり力が出ない。
ん?もしかして脱水症状?

次の水道で再び止まり、頭から水をかぶる。
アームクーラーにかかると、水が冷たく感じる・・・
って、腕がオーバーヒートしてるのか。
もう一度かぶり、さらに腕も濡らして落ち着く。

スピードが出ないまま、なんとか河口までたどり着く。
うーんと悩み、コンビニへ。
500mlのコーヒー牛乳を買って、店内で涼みながら飲み干す。

お腹がちゃぽちゃぽしつつ、家までの20Kmは普段通りに走れたかな。
160.jpg

残念ながら、8時間を切れず。休憩時間が長すぎました。
センチュリーとは行きませんでしたが、とりあえず160Kmは走ったってことで(^^;

もう少し気温が低ければ、何とかなりそう。
とは言っても、荒川のほぼ平坦な道ですが。
次までに、100~120Kmを走り込んでおかないと。

・・・がんばろっと(^-^)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

月間1,000Km [自転車]

 すっかりご無沙汰しています。
相変わらず自転車で走り回っています。

・・・と言いつつ、昨夜はお腹を冷やしてトイレにこもりっきり(--;
なにも寝る直前に・・・ってことで、朝一は睡眠不足。
うーんと悩みつつ、今日はパス。
梅雨明けが遅れているときに勿体ない話です。

さて、自転車を買って半年。
6月の月間走行距離が「1,000Km」を超えました。
201606.jpg
速度は速くなっていないものの、一回の距離が長くなっているので距離を稼ぎました。
・・・いや、最後は家の近所を走ってでも距離を延ばしたのですが(^^;
これが目標じゃないけど、これを維持していけば速くなるかも?
とりあえず、出来る範囲でがんばろ(^0^)

IMG_20160703_081953.jpg
後ろのタイヤが平らになってきました。
4,000Kmを超えたら、交換かな?もうちょっともつかな?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ